ホーム » テクノロジーとお仕事 » またまた迷っています 手帳について

過去投稿一覧

ジャンル

またまた迷っています 手帳について

最近までは、A5のノートと、ポケットサイズのノートを併用していました。
主要なノートはA5のルーズリーフに記録して、スケジュールや簡単なアイデア、メモはポケットサイズのリーフ形式の手帳に記録していました。
それで、なんとか、ここ数年は回転しています。

ポイントは、A5のノートは、A4の資料の1/2なので、いざとなったら資料を半分に折ればよいとか、サイズが持ち運びやすいといった理由があります。(B5のノートでは、少し大きい)
一方、ポケットサイズは常時持ち歩けるようにという発想です。
元々はもう少し薄手のノートで、本当にポケットに入れて使っていました。

でも、どうしても情報を記入して、リーフを加えてと始めてしまうと、ポケットには入らなくなります。

特に、スケジュール管理が段々難しくなってきて、記録する面積が少し大きく欲しくなってきています。

ということで、スケジュールはバイブルサイズに変えようかと考え始めています。

あと、ノートのほうは、テーマごとにルーズリーフを止めて、小冊子のノートを使って、2つ穴のバインダーに綴じこむのがよいのかなと思い始めています。
ルーズリーフのノートが意外と厚くて、かさばるのが問題なんですよね。
どこかにノートが貴重品という気持ちがあって、きちんとまとめないと使えないとか、適当に記入したページを捨てるといったことに抵抗があるのかも知れません。

トータルコストを考えると、バイブル+B5ノートが良いのかな・・・
結局、試行錯誤の履歴として、A4サイズから、B5、A5、バイブル、ポケットと、多くのサイズのリーフのストックと、ノート類が、残骸として残っています。

いつまで経っても、結論が出ない・・・楽しい迷い道です。