昔に比べて、ものごとを客観的に見れるようになった。
そのため、冷静に自分を追い込まず、楽にできるようになっている。
(あきらめという分別もある)
ただ、その分、集中力や生産性といった部分に、年齢の影響が顕著で、
やらなければならないことが出来ていないという状況に簡単に追い込まれる。
また、今までのストレスがおりのように溜まっているので、抵抗力も落ちているような気がする。(すぐにアップアップになる)
ということで、より客観的に見れば、コンサルタントという、無責任で、自分の興味のまま生きれる職業なのだから、
肩から力を抜けばよいのだと思うのだが、やはり、中々性格というのは変えられず、つまらないことがストレスになっている。
もう1順、自分の棚卸しと、仕事の進め方の模様替えをしないといけないのかなと思う。
変な話だが、他人を説得するのは、意外と簡単かもしれない。
ポイントを押さえ、その人のキャラクターに合わせて、色々と説得を施せばよいのだから。
だが、自分自身は、その全ての作戦を知っているわけなので、だますことは容易ではない。
(自分を知らないという問題もある)
しかも、表面上での説得ができても、本当の自分は、潜在意識の中にあったりして、
意外とこれが強情で頑固、しかも自分に対して素直(甘い)なので、困ってしまう。
それを一言で言うと、「気分」なのかも知れない。
自分の気分までマネージしないといけない、というか、それが求められる年齢になったのかなと思う。
(って、ことは、やろうとしていることに無理があるということの裏返しか?)
といった形のストレスを、チャレンジに変えて(さあ、この難題を克服するぞ!)、
原動力にする・・・ということができれば、ストレスにはならない。
なかなかに、自分をコントロールするのは難しい。
最近のコメント