ホーム » 世の中のこと » ライブドアについて

過去投稿一覧

ジャンル

ライブドアについて

色々みんな、損害賠償をして、ほりえもんを丸裸にするといってますが、
具体的にどういう理由で損害賠償をするんでしょうかね。
株が下がって損害を受けたというのを立証するのは難しいんではないかな。
仮にそうだとしても、虚偽の報告によってかさ上げされた株価の分だけで、微々たるものに終わるのでは。
(逆に、ほりえもんが検察に損害請求したりして・・・)

ただ、ものすごく、株主が多いので、裁判は長期化するでしょうね。

みんな、ほりえもんが社長も取締役も辞めたといって喜んでいるけれど、信者も多い会社で、今でも筆頭株主だから、西武の堤と同じ構造ではないか。

とにかく、何でもかんでも買収してグループ化するという悪食M&Aも評判悪いけれど、企業グループを作るという点では、画期的発想だと思う。ポートフォリオの考え方であれば、特定の業種に特化していないというのは強みにもなる。
規模の追求は資本主義の性でもあるし。

ただ、”理念”が無く、金がすべてと言い切るリーダーには、本当の大きなことはできなかったということでしょうか。 
昔から、有能な人間に品性を求めてはいけないという箴言があったような、なかったような。

天下布武ならぬ天下布金 のうつけ殿、夢途上にて斃る、かな。