ホーム » テクノロジーとお仕事 » オシムの言葉に思う

過去投稿一覧

ジャンル

オシムの言葉に思う

最近のヒットはオシムの言葉という本です。
ジェフを強いチームに育て上げ、語録という形で話題になるオシム監督の考え方、背景、エピソードなどから構築された本です。
そこで、私に響いたところは、極めてロジカルに戦略や指導を作り上げるオシムが、とにかく”走れること”をサッカーの基本においていることです。
どんなに技術があっても、走れない選手は使わないという徹底振りです。

そこで、ではコンサルタントにとって、エンジニアにとっては、何が”走る”ことに相当するのかなと、考え込んでしまいました。
話す事、読むこと、文章をまとめること・・・うーん、なんか、どれも、Flat3が良いとかと同じレベルだよなー。もっと根源的なしかも強化のポイントがあると思うのだが。わからない。
人と会うことかしら・・・
発想の柔軟さ?

ただ、何かに着目して、徹底的に鍛えるということは、大切なことだと思う。