ホーム » テクノロジーとお仕事 » 小銭を稼ごうとすると・・・

過去投稿一覧

ジャンル

小銭を稼ごうとすると・・・

今、Visual Studio Team System の環境構築・評価を行っている。
最近、RC版が出たが、そこでは、Domain ControllerにTFSがインストールできないという問題(正確には仕様)が起きている。
まあ、ActiveDirectory関係のBugが多かったので、完全に切り離してしまったということで、実運用的にも、DCは別立てというのはおかしくは無い。
ただ、それだけに限定して、インストールさえ許さないというのは、どうしても、サーバー1台分小銭を稼ぎに来たと思ってしまう。

真鶴だったかな? 立ち入り禁止にして、観光客が景色を楽しもうとすると、必ず提供される移動手段を使わなければいけない、といった”せこい”商売をたまに見る。どうしてもそこを通らざるを得ないところを、よくわからない有料道路にしたりとか。

基本的に、観光地に行けば、どうでも良いお土産を気前良く買ってしまうおのぼりさんなのだが、こういった仕打ちをされると、意地でも何にも買ってやるか!と、気分を害されること甚だしい。

顧客にとって何が快適か、どうすれば気分良くすることができるかに専念して、結局、ふわふわした状態にさせて、いらん物を買わせる方が、財布から金を掠め取るという意味では、同じなんだが、皆がハッピーになると思うのだが。
結局、目先の小銭の魅力には勝てないということなのだろうか。
(こういうのを、部分最適は全体の阻害要因、って言うのかな?)