ホーム » 趣味人として » カーリング・来てます

過去投稿一覧

ジャンル

カーリング・来てます

首位のスウェーデンに惜敗して、予選通過が難しくなった日本女子カーリングチームですが、ここへきて、調子が上がり、絶好調ですね。
カナダ・スウェーデン・英国の3強相手に、2勝1敗。
この調子の半分もロシア・デンマークに対して出ていたらと思うけど、まあ、奇跡を期待しましょう。(デンマークがノルウェーとカナダに連勝する様に)

扱いは地味だけど、今度のオリンピックで一番活躍している日本選手・チームだと思う。話題だけ先行のHalfPipeとかに較べて。
他国のチームはお世辞にもビジュアル的にテレビ向きではないと思うベテランが多数の中で、全員が若くて、ビシビシと正確なショットを決め続ける日本チームには、現地のファンが着いたという話。 プレイスタイルも、とにかく攻めに徹するため、面白い試合が多い。(正直、2時間半の観戦はつらいが・・・)
この大会で、本当に伸びた(自信が付いた)と思う。
ロシアに負けた頃とは、全く別のチームである。

メダルを狙っているチームは日本が既に4敗していることでホッとしているに違いない。また、最後にあたることなり、楽々準決勝に駒を進めたスイスも日程の幸運を噛みしめているかも知れない。
そんな、ミラクルチームの誕生を見ることができた幸せ。どうせなら、本当のミラクルを起こして欲しいものである。(トリノのメダルはカーリング女子だけとか・・・^^;)

長野オリンピックでの男子の活躍で一躍有名になったカーリングだが、4年に1度だけ話題になって、後が続かない傾向がある。国を挙げての支援とか、環境の整備(国外の大会への参加・国内の試合の充実)が無いと、折角のきっかけが失われてしまいそう。

日本人には向いている競技だと思うけどね。メダルの数が大切なら、もっと力を入れてもいいのでは?