ホーム » テクノロジーとお仕事 » DECを知らないとは・・・

過去投稿一覧

ジャンル

DECを知らないとは・・・

私が愛用しております、Podcastの番組、新刊ラジオ でのお話です。

有名な、デービット・カトラーによる Windows NTの開発秘話を紹介していたのですが、 矢島さんが、DECが読めなかった・・・
”ディーイーシー”は無いでしょ・・・

でも、仕方ないのでしょうね。 DECもCompaqに吸収され、CompaqもHPに吸収され・・・と紆余曲折を経ているので、少し古いIT業界の情報に触れてない人にとって、DECは、良くて12月という程度なんでしょうね・・・
かつて、ミニコンという業界があった・・・
かつて、Excellent Companyという本がありそこに、Digital Equipment Corp. が大々的に取り上げられていた・・・

まあ、直接の関係者ではありませんし(微妙に)、学生の頃、PDP-11を少し使った程度ですし、腹を立てるほどのことでもないのですが・・・

正直、時の流れの早さに驚いています。

まあ、Podcast自体は、ものすごい数のクレームが届くと思うけど、(届かないかも知れないけれど)、それは、どうでも良いことです。

中で今の若者は、5インチのFDを知らないという話もあったですが、そのうち、FD自体が忘れられるんだろうね。(8インチも、パンチカードも、紙テープに、”コアメモリ”まで知っている私としては・・・自分が博物館に展示されている気分)

でも、正直 びっくりしました。