ホーム » 趣味人として » 道は遠いな~ オランダ戦

過去投稿一覧

ジャンル

道は遠いな~ オランダ戦

まあ、スコアでいえば完敗 0-3

完全になめていたのか、全然調子の出ないオランダ相手に、前半は面白いようにパスが回る。 オランダ相手にパスサッカーで優位に立てたというのは、自信を持ってもよかったかな。

ただ、疲れが出始めてからは、わずかな対応スピードの遅れでボコボコにされました。
結局何をしていたのという本田君も、これでしばらくはお呼びがかからないかもね。

次にヨーロッパで活躍するのは、長友か中村(憲)かな。

確実に言えるのは、これでワールドカップまでヨーロッパでスパーリング相手としての日本の評価が高くなったということ。
善戦をして、豊富な運動量できれいなパスサッカーをして、しかも最後にしっかり負けてくれるなんて、強化のためには最適な相手だね。

組み合わせ次第で1次リーグは通るレベル(20位程度?) というのが実力。
それでも、昔に比べればすごいと思うぞ。

それにしても、松木の解説(?)はいつも下品だね~
最初の失点のところ、ハンド・ハンドって騒ぐのはみっともない。
ああいったところでの反転の速さとか、どうしてそこにボールを供給されてしまったのか、といったところを指摘しないと・・・
まあ、だから監督失格だったわけだけど。

相変わらず、点を取られるとガタガタになるのだけは、何とかしてほしい。
0-3と0-1では、リーグ戦なのだから、次への影響が大違い。
点を取られたから、点をとりに前がかりになってカウンターを食らってというのは、まあ、世界中どこにでもある話だけど、同じ得点経過でも、いつも短期間でガタガタになって点を取られるのは、ナイーブ過ぎるね。

また、戦略的な交代の駒がいないというのも深刻。 せっかくの親善試合で6名まで変えられるのだから、もっといろいろやってもいいと思うのだが、あとはせいぜい、前田をFW投入するぐらいだね・・・あの状況では。

ただ、オランダも深刻だよ。実際問題としては。 コンディションの問題とかあるかも知れないけれど、前半はほぼ完封されていたからね。
あのまま引き分けでもしていたら、深刻な監督批判が湧き上がっていたかもね。

本田について少し。
まったく機能していなかったし、ボールもあまりもてなかった。どちらかというと、相手を壊しまくってました。
まあ、やっとオランダの2部上がりで活躍を始めたばかりなので、実力的には驚くほどではないということか。
それよりも、ちょっと新入りが入っただけで全体がおかしくなる岡田システムって、難しすぎません?  新入りのハードルがとても高いような気がする。
それって、形を変えたジーコの海外組とおなじでね?