ホーム » 世の中のこと » 記憶の不思議(サクラス戸塚Openに寄せて)

過去投稿一覧

ジャンル

記憶の不思議(サクラス戸塚Openに寄せて)

今週末、サクラス戸塚がオープンする。
知らないうちに、大きなショッピングモールができたものだ。
西口の再開発がまだ業者の入札・選定中なのに、どんどん建物ができつつあるという不安定な状態をさらしていて、毎朝その状況を湘南新宿ラインを待ちながら、見るとはなく観察している者としては意表を突かれた感じもする。
最近、派手なスポーツクラブの広告が目についたり、FM戸塚のオープンなど、戸塚関連の動きが活発になっていた背景に、これがあったのだなと納得した。


そういえば、戸塚の西友が閉めてかなりの時間が経って、その跡地を拡張する形で作り直したのが、今回のサクラス戸塚。 HomePageもできている。(ここ→ http://www.saclass-totsuka.jp/
ニトリも入るようだし、西武系から東急系になるので、無印良品は戻ってこないみたいだが、それなりに立ち寄ることになりそうだ。(最近、中田・元葛の口の商店街の衰退がひどいので、帰宅時の買い物ができなかったので、その解決にはなりそうだ・・・)


そこで、急に蘇ってきたのが西友戸塚店の”感覚”だった。


感覚 ・・・ そう、戸塚側の自転車置き場から上の場所に、階段とスロープを使って、自転車を押し上げたこと。 子供が生まれてすぐに、乳母車を押しながら乗った狭い、何故か1Fは外にあるエレベータ。今にも飛び出しそうな急ならせんを描く駐車場のスロープ。 閑散としてむき出しに近いフロアに荷物が積まれていた100円ショップと貴重な無印。そこで買った中国茶の香り。 開店の時の大混雑の中、もたれかかってマンガを読んでいた柱。トリコロール(?)で初めて食べた広東麺の味。親がなけなしの金をはたいて赤いピアノを買ってくれたので招待された古賀まり子のイベント(母親が興奮)。雑貨を販売している一角で何故かイベントをやっていた林家こん平の派手な衣装と燃えるような眼の輝き。お年玉をためて、口座をもって今に至る三井銀行とその後の名前の変遷。( 家のローンもあの2Fで締結したっけ・・・。)


うーん、自分の人生の一部が、あそこにあって、それが今、跡形もなくなってしまって、別のものに再生されるというのは、とっても不思議だ。


こんな、感触まで蘇ってくる”記憶”を新たに作るため、家族で近いうちにまた通うことにしよう。