ホーム » コメント » 今年のゆずは収穫終了

過去投稿一覧

ジャンル

今年のゆずは収穫終了

家の庭にはゆずの木があります。
毎年沢山成るので、12月は収穫の月です。

ここ何年かは大量に採れるので、実家や近所に配り歩いてもまだ残る状態でした。
夏に開花するのですがその時期には蜂の羽音が室外機よりも大きな音を立てます。

ところが、昨年枝を結構切ってしまいました。
その結果木の力は変わらないのに、末端が減った形になって、一つ一つが大きく、数は少ない状態になりました。

というわけで、本日2回目の収穫ですが、これでほぼ採り終わりました。
今年は22日が冬至なので、少しだけおすそ分けができるでしょうか。

家の奥さんはゆずは今一だそうですが、香りも良いし、果汁もおいしいし、ビタミン一杯で、皮も食べられます。 これでこの冬を乗り切りたいと思います。
(なので、まだちょっとだけ樹に残してあります・・・ 本当は、採りにくいところにあるので、残っているのですが・・・)