ホーム » 趣味人として » 本の管理は楽し?

過去投稿一覧

ジャンル

本の管理は楽し?

最近ブログ更新が滞っている。
Twitterの方が楽だから、ちょっとしたコメント・感想はTwitterに吐いて終わりになっているのも一因。
しかし、一番の要因は、”バーコードスキャナー”を買ったことです。

このペン型のバーコードスキャナー PEN-400PX-USB-B は優れものです。
USB接続をして、バーコードをピッとこすると、キーボードでバーコード+CRを入力したのと同じになります。
つまり、本のバーコードをスキャンするとISBN番号の入力をしたのと同じことが一瞬でできます。
印刷されているコードを読み取って間違いなく10ケタ以上の数値を入力するという神経を使って精度の低いオペレーションから解放されるのです。
さらに、ISBNコードが分かると、書誌データがネットに転がっているので、本のタイトルと著者、概要までがコピペで登録できます。

そのため、本の登録が、1冊20秒程度でできます。

それがどんなにすごいことか。
先週からこの週末まで、ついに自分の本の1000冊からなる目録が作れました。
こんなの普通にキーボードたたいて作っていたら今頃腱鞘炎になっているぞ、きっと。
(7~8000円だから1件登録で8円・・・元はとれたね!)

AccessでDBを作って、フリーテキスト検索と組み合わせているので、もうちょっとで便利なデータベースができる予定。
いずれにしても、持っているだけ、積ん読の本が有効利用される日も近い・・・と信じて今日も”ピッ”と入力する私。