ホーム » 趣味人として » なでしこは強豪

過去投稿一覧

ジャンル

なでしこは強豪

東アジア大会、前半から飛ばしすぎで危なかったですが逃げ切って、日本が優勝しました。
これで連覇です。 ランキングもベスト10以内をずっと確保していて、今度のワールドカップでは優勝を本気で狙いに行ってます。

そうです、日本女子は世界の強豪です。
個々の選手も海外に普通に出ていきますし、チームには澤のようなベテランから岩淵のような新人まで次から次と新しい才能が途切れなく出てきています。 高い精度のパス回しと高い個人技で得点力もあるとても強いチームです。(あとは、GKのたっぱが少しあれば・・・)

一方男子は、ランキングが高々40位前後で、運動量が多く細かいパスワークや組織的な守備で勝つのはなかなか容易ではない良いチームですが、得点力もすくなく、小粒で前掛りのリスキーな守備をひいてくるので、常に失点の可能性が高い弱小国です。

という、相対的な位置を間違えてはいけないのだと思います。
女子は男子のブラジルのようなものです。 地域的にもベスト10前後の中国、韓国がいて切磋琢磨しています。 アルゼンチンをはじめ強豪がしのぎを削っている男子の南米と一緒の構図です。 一方の男子は、やっとアジアでは強豪にのし上がってきましたが、一歩国際レベルで考えると、間違いなく弱者です。(ワールドカップでどれだけアジアが勝っていますか?)

そんなレベルの選手で作ったチームです。 今ごたごたしていてもそれは仕方がないでしょう。 それよりも、本番で腹をくくった岡田監督の大胆な采配に期待しています。
フランス・ワールドカップで、あの程度の戦力で大善戦をもたらした監督ですから。
一番の修羅場を経験している、実績もある日本最高の監督なのに、評価が低いよね。
人気者を切り捨てたりして意固地になるところが駄目なのかな。見た目?
国際的知名度が低いところかな。 まあ、短期で結果を出す海外のプロ監督経験が無いことかな。

それにしても、CBのサブをどうにかならないのかな。 どうにかなるなら、もう手を打っているだろうから、それだけ、層が薄いということなんだろうね。
(だからベスト4なんて言わなきゃいいのにと思いますが。悪い癖ですね。 前回は1勝1敗1分けでしたね。)

それにしても、普通に参加者として当たり前に楽しめるというのは素晴らしいですな。
これからも色々とドラマがありそうな予感です。
まずは、日韓戦。どうなるか、楽しみ。(いろんな意味で)
韓国も中国に3-0で日本に負けておめおめと対馬海峡は渡れないでしょうから。
強化という意味では最高の場が用意されましたね。