ホーム » 趣味人として » 自炊(PDF化)のこと

過去投稿一覧

ジャンル

自炊(PDF化)のこと


部屋が少し片付いた気がする。
何しろ、床が見える。

今までは、本に埋もれて足の踏み場もなく積み上げた本を移動させるのが部屋の片づけだった。
まあ、要するに根本的には何も解決されていない日々でした。

抵抗はありましたが、本のPDF化に取り組むことにして数年。やっと床が見える所までやってきました。

①本をカット
 ここが神聖なる本を只の紙片に自らの手で突き落す葛藤の時、思い切りが肝心。
②紙片をスキャン
S1500を使って1冊が数分という高速処理。PDFファイル名に書名を使って保存。
 複数枚同時にスキャンすると検知してエラーで止まる優れもの。
③乱丁・落丁の確認
 ページ数の確認と見た目を確認。
 サイズがおかしいときはトリミング。場合によっては再スキャン。
④バックアップ
 このままファイルがなくなると”本”が消滅するので、2重3重にバックアップをします。
⑤ 紙片をまとめて紙ごみの日に廃棄。
 うちの所では 第1、第3木曜日。 5週目があっても増えないので隔週よりは少ない。

まあ、1日で添付の写真ぐらい、約50cmぐらいの本を処理できます。
何気にファイル数を調べると2500冊分ぐらいは処理しています。
それでもまだまだ床に積まれている本があるから・・・あのままだと床が抜けていたかも。

お陰様で、図書館を持ち歩く(NAS経由で外からアクセス可能)生活が可能になりました。
でも、なかなかPDF化したファイルを読みやすい端末やソフトが今一つなのが悩み。
純粋に読むためには紙の本の方が快適。読み終わったら自炊が正しいあり方だと思う。
また、OCRを使って文字データ化をするともっと面白いことになりそうだが、結構大変そう。
まだまだ、やることはありそうだが、まずは一山越えた感じ。