ホーム » テクノロジーとお仕事 » 色々悩ましい

過去投稿一覧

ジャンル

色々悩ましい

50を過ぎて、色々と情報を整理して、自分なりに発信することに挑戦している。
(これもその一環)

ところが、世の中便利になったもので、手段が色々あって、どう整理するのかで悩んでいる。

Twitterはまあ、気軽に書き込めるので良いけれど、微妙に短く、全部を俳句か短歌で紀行文を作るようなもので、微妙。文体を含めて、特殊技能が求められる。

Facebookはアカウントは作ったが、元々交友関係が面倒といったタイプの人間なので、休眠状態。
(いいねはどうも、クレージーけんバンドみたいで・・・)

ではブログとなると、また、色んなプラットフォームがあって、どこに何を書くのかが難しい。(使い勝手もバラバラ)
一応、gooブログがAllジャンル・だらだら記述、 Tumblrが読書記録にはしているが・・・。

ではというので、自前のHomePageを立ち上げてみたが、容量制限もあるから、そこには”まとめ”をのせる形にどうしてもなる。
現在無料のSitemixで広告なしバージョン分だけお金を払って使っていたら、ディスク障害が起こって、現在復旧中といった具合で、別のプロバイダーを検討中という状況。 色々と面倒。

一番の問題は、まとまる前の”グダグダ”レベルを、どうやって扱うのかといったこと。
単なるメモなんだけど、例えば、”キリスト教の本質は逆説にあり”といった話をどう膨らませるか。
手書きのメモレベルでストックするか・・・。

SimpleNoteやEvernoteといったメモ類を格納するサイト・クラウドもあるけれど、なんかしっくりこない。

携帯でどこからでもいつでも発信できる世の中になったけれど、ツールの選定・使い方がむずい。