ホーム » 趣味人として » 勘違いかな?

過去投稿一覧

ジャンル

勘違いかな?

ちょっと前の読売新聞に、渡辺竜王が、NHK杯の翌日に大阪に行って順位戦を指した日程の作り方に文句を言った記事があった。
あれっておかしいのでは?
NHK杯って、放送当日に録画するの? 数日(もしくは数週間)前に録画していないと、放送枠に収められない”事故”が起こる気がしますが。
結果の公表は確かに、放送終了後というお約束ですけれども・・・。

実際には、竜王が順位戦C1クラスごときのために、大阪に出向いたのが気に入らないんでしょう。
まあ、竜王の権威を何とか高くしたいのは分かるけど、贔屓の引き倒しだと思う。
順位戦では、まだまだ5段レベルの若者なんだから。(そんな面倒くさいシステムを抜きに、強ければ、トップに君臨できる点が竜王戦のよいところだと思うし。)
それに、そんなどうでもよいことを外野が言わなくても、渡辺竜王はめちゃくちゃ勝ちまくっているし、却って遠征されたほうにプレッシャーがかかる可能性だってある訳だから。(実際、その一戦は渡辺勝ちで、昇級に王手となりました。)

大昔に、田中寅彦さんの本で、小学生(!?)の渡辺明君を紹介していて、羽生の天下を危うくすると評判、といった取り上げ方をしていました。 実力に関する評価・仲間内の評判というのは、すごいものなんですね。