ホーム » コメント » 月日の経つのが早くて・・・

過去投稿一覧

ジャンル

月日の経つのが早くて・・・

いろいろ、手を出して疲れているうちに、Blogに投稿する気力までなくなってしまった。
いつ以来だろうか・・・

今年は、いろんなことがありすぎ。
今日、買い物に行ったら、来年のカレンダーやら、年賀状作成素材集とかが売っていたので、軽いショックをうけてしまった。
会社的にはQ4に入ったということは、あと3カ月を切ったということですな。
例年師走は年々せわしくなるので、無いのと一緒だから、実質あと2カ月だね~。

少し早いけど、今年を思い出してみないと。

結構ショックだったのが、鶴岡八幡宮の大銀杏が折れたこと。
まだ、怖くて参拝出来ていないうちに、秋が来てしまった。

夏は滅茶苦茶暑かった。 それを予想していたわけではないが、クーラーを6月中に新しいのに替えたのが大あたり。実家も7月の中旬頃にクーラーを買おうかと相談されたので、今買っても2週間は待たされるし、シーズンのはじまりぐらいが安いから、どうだろうかと、意見をしたおかげで危うく両親を熱中症で殺すとこだった。(実際には、燃費の悪い旧型のクーラーがあるので、それを使ったらしく、元気です。)

例年は早くから計画して夏休みを取るのですが、今年は上海万博もあるし、海外だ!と一人盛り上がっていたが、パスポートを取るのが面倒とか、犬の面倒をみないとと反対されて、結局、それでも諏訪と白樺湖に行きました。 春日大社、出雲大社ときて今年は諏訪大社だったので、来年はどこかな?

仕事はますますルーチン化が進んで、負担が増大の一途で、疲れてきていますな。これから一山ありますが。

Kindleに読まない英語本を購入したり、iPadにどんどんアプリをいれたり、Twitterも最近は読むだけ(流して)・・・ どうも、何がしたいのか、分からないでもがいている感じもあって、疲労感がでてきたのか、単に年齢なのか。

そういえば、本のDB化を進めている一方で、読み終わった本の廃棄が着々と進行中で、せっかく作ったデータベースの意味が無かったり。(まあ、もう一回チェックして捨てたフラグを付けるだけだけど、もう手提げ袋3回分、リサイクル文庫に提供したからな~)

本当は、こういった内容はTwitter数回で十分なんだろうけど、まあ、たまには、こういう風にとっ散らかってもよいかなと。そうでもしないと、Blogを書くネタも無くなってしまうし。

もう一度、方針を整理しなおしが必要かな。

そういえば、最近、ネットでのトレーニングがプチマイブームになりつつあり、そこで、滅茶苦茶でもよいのでノートをとるというのが有効ということを発見した。

ネットのトレーニングは、元の資料はあるし、どんどん流れていくので、どうしても”聞いてるだけ”になりがちだけど、何も残らない。
その一方で、授業形式のノートを取ろうとすると、そりゃあ無理だ。
それで、中々勉強が進まんで頭を抱えていたが、少し良い方法を見つけた。
それは、とにかく手書きのノートをとる という方法。
→ 読み返すことを想定しないで、とにかくメモする
→ 途中でわいてくるアイデアを右側にキーワードでこちらもメモする(色を変えても良い)
→ 受講後、ノート(メモ?) を見返して、やることや疑問点を抜きだして、Evernoteに次々に記述していく
→ 個々の疑問点は解決されたら、Evernoteの該当項目に追記しておく
→ やるべきことはリストアップして、Action Planにして管理する

というのがよさそう。

結局、この歳になると、今から知識を吸収したり新しい技術を習得するというのは、あまり効率がよくはないので、ノートを作る過程で、アイデアや次の手を生みだすことが付加価値になるのかなと、思う。
その刺激策として、Evernoteを使ってみようかなと・・・
#ということで、Evernoteもアカウントだけあったけど、今月から使い始めています

色々試行錯誤しているうちに、あれもこれも食い散らかし状態 というのが、今の私ですが、こればっかりぁ直らないと思って、考えないことにしよう。