ホーム » テクノロジーとお仕事 » プロジェクトは人だね

過去投稿一覧

ジャンル

プロジェクトは人だね

久しぶりに投稿を再開します。

会社のメインの業務が、プロジェクトマネージメントのコンサルティングという、非常に狭い範囲を生業にしています。
当然、うまくいっていないプロジェクトを立て直すのが仕事になります。

一応、会社は方法論を看板にしていますが、実際には、人なんですね。
(そういうと、実も蓋も無いけれど・・・)
どうすれば良いか、何を変えればよいか、なんて、皆良く知っています。
大概の会社には、立派な手順や標準が用意されているし、
世の中にや、私よりPMBOK詳しい人、万の単位でいると思う。

でも、うまくいかないんですよね、これが。
知っていてもできない。後から冷静になればそんなことはしなかった・・・ということが一杯です。

頭に血が上ったり、プレッシャーでおかしくなったり、人間関係がこじれて見えるものも見えない・・・

そういった場面で、冷静な第3者の視点というのはとても重要。
それに、経験と整理された知識(体系)が加味されれば、立派なコンサルです。

ということで、自分の付加価値を見出している、今日この頃の私です。