ホーム » 世の中のこと » ハローワークで思うこと

過去投稿一覧

ジャンル

ハローワークで思うこと

昨日は失業認定日なので、久しぶりにハローワークに行く。
駐車場はないが駐輪場はあるので、初めて自転車を使う。
行きは下り坂が多いので楽だけど、途中何度かのぼりがあり、この暑さで死ぬかと思った。

失業認定は応募先の電話番号が未記入だったことを指摘、その場で検索、記入して無事認定された。
私の場合、会社都合での実質解雇だったので、支給開始も早く、金額も昨年の賃金がそれなりだったので、結構出る。 なんか、それに安住して人間がダメになりそうな、またそれだけ今まで払っていたのだなと思う今日この頃。

最近は、iPadにBlueToothのKeyboard付きカバーを持ち歩くことが多い。
それにWiMAXのRouterとiPhone(デザリングなし)のセットで大体用が足りる。
開発環境を持ち歩く必要がなければPCはいらないし、情報も家のNASに格納しておけば、インターネット経由でアクセスできるので、自炊したpdfの書籍類も少し時間かかるが見ることができる。 まさに、図書館を持ち歩く感覚。

こんな一個人が、それだけのITインフラを構築できるのだから、IT業界のお仕事は先細り、あっても高難度になっていくのかなと思い、年齢もありなかなか就職が決まらない現状にも変に納得してしまう私。

少し涼んで帰ろうと思って図書館に寄ったが、結構混んでいる。
そういえば世間は夏休みかと思う一方、机を占拠しているのはあまり夏休みと関係ない大人たち。
定年でやることがないのか、私のような失業者か、とにかく世の中の縮図を垣間見る気がした。

帰りは上り坂。 ゆっくりゆっくりギア比最少にしてのぼってきたが、家についたら全身汗まみれ、上から下まで総取替。それでもしばらくは体温が下がらず、体温調整能力が低下しているので、熱中症には気をつけなければと改めて思った。