ホーム » 世の中のこと » 今は平成維新なのかな

過去投稿一覧

ジャンル

今は平成維新なのかな

今日、NHKで面白い番組をやっていた。
細川政権前後のドキュメンターリ。
今や政権与党の重鎮となった小沢一郎も含め、当時の政治家へのインタビューを中心に番組は構成されていた。(そうか、森喜朗が思いつきで村山首班を持ち出したのか・・)

結局自民党政治はなんだったのか、と思う。
アナロジーで考えると、世襲による体制維持、安定化を行っていたのだなと思う。
そう、それは、江戸の封建制度そのまま。

殿様を中心に家臣団が形成され、前例に従うことで安定した社会を構成する。代替わりにお家騒動をおこせば取りつぶされることもあるが、基本は血縁の殿様に世襲されて、下々には何も変化がない。
その結果が”馬鹿殿”の大量生産になってしまったけれど、安定した社会が続き、みんなそれなりに幸せな社会が江戸時代。

それを破壊して新しい政権が発足した以上、この世襲制が崩壊してその代わりに”勉強秀才”が登場したというのが明治維新。

その轍を踏むと考えると、”みなさん 勉強頑張りましょう”