ホーム » 世の中のこと » 大相撲の闇(組織が崩れる時)

過去投稿一覧

ジャンル

大相撲の闇(組織が崩れる時)

最初は、朝青龍の引退に伴う、仕返し・組織間の暗闘かと思った。
朝青龍は人気のある横綱だったから、ダークサイドでのたにまちもいたはずで、引退に追い込まれたときに、売られたケンカを買った可能性もあるかと思われた。

ただ、最近、賭博容疑で名前があがるのが貴乃花一派であることがはっきりしたことで、理事選挙の遺恨の線も捨てがたくなってしまった。

いずれにしても、対立するグループの弱点を虎視眈々とつけ狙い、スキャンダルで潰すというのは、日本だけではなく、組織間での闘争ではよくある話だ。

貴乃花一派を一掃、地方にすぎない名古屋場所を1回謹慎でやり過ごせばうちらの勝ちというのことだったのだろう。
ところが、身内の論理に浸かっていると、周りが見えなくなる典型で、一度転がった雪だるまは想像以上に大きくなってしまい、今では相撲のありかたを問われる事態に及んでいる。

特に、名古屋場所の中継をNHKが”まさかの”中止(ダイジェストのみ)を決断するにあたり、ムードは完全に自粛モードに突入で、スポンサー相次ぐ撤退、さらに精神的なよりどころだった天皇賜杯の授与見直しにまで至った。 これは、大相撲が“国技ではない”宣言に等しい。
今まで、国技であることを利用して享受していた特権も今後はく奪されるに違いない。
収入も激減、場所も興味本位の一時的なピークはあるかも知れないが、普通にチケットがうれていないそうだ。

まあ、身内の賭博をちくれば、これぐらいの状況になりそうなことが冷静であればわかると思うのだが、その余裕もなかったということだね。それだけ、憎かったわけだ。

貴ノ花vs北の湖 で育った世代なので、大相撲が無くなってしまうとも思わないし、無くなってもらっても困るが、結局、今回表に出た問題点が最終的に解決するまでは、色々とありそうだ。