ホーム » 世の中のこと » 負けたい民主党

過去投稿一覧

ジャンル

負けたい民主党

最初、鳩山さんが退陣して、参院選は民主圧勝のはずだったが、菅直人がわけのわからない形で消費税を持ち出して、支持率低迷をきたしている。

物事にはいろんな側面があるが、現執行部が無能でついKYで言っちゃったというのもありそうだ。
しかし、小沢のシナリオであれば、長期低迷していた民主党に起死回生を狙ってリーダーの首のすげ替えを実施。参院戦を通じて衆参での絶対的イニシアブルを確保できるということらしい。

それでは面白くない現執行部が“負けない”程度に負けて、小沢集権マシーンを終わりにしようとしている。
その一方で、小沢一郎は何が何でも目の黒いうちに自民党を崩壊に追い込んで再起不能にしたいと考えているようだ。

結局民主党が勝ってしまえば、準備をした小沢の功績ということになりそうだ。
かといって、薬が効きすぎて参議院が機能不全になることも望ましくない。

そこで、人気の無い”イメージ先行”の消費税増税を取り上げたということかもしれない。
まあ、魑魅魍魎の世界だから、何が真実かはわからないが。

次には、民主党が大勝できず、それでも小沢一派が選挙に勝ってきて、
責任・結果・路線の問題で解決せず、分裂を引きがねに政界再編成
(小沢・公明連合 対 自民・民主 とかになったりして・・)
いずれにしても、政府をあげて”盛り上がらない様に”努力している今回の参議院選挙ですが、
私は勿論投票に行きます。 (^^)v